オペラオムニア7周年!おめでとう!そしてありがとう!

こんにちはしんらです。
タイトルの通りですがオペオム君が今年の2月で祝7周年!を迎えたわけなんですが…それと同時にサービスが終了という終わりを迎えてしまいました。

2024年ももう8月間近。サービスが終わってから早4か月。
あっという間にオペオム君の存在が別のソシャゲに取って代わられてしまうこの現実。
オペオム君に費やしていた時間は今は読書をする時間になり、そしてウマ娘の育成に割かれ、ウェブサイトの更新の時間に充てられる。
何か習慣にしていたものがなくなると、別のものに代替されるというけれど、本当にそうなったのがすっごい切なくなるし、あ、これが人生なんだな~となんかしみじみ感じました。
ソシャゲでここまで情緒感じることあるか?って感じだけど。
でもやっぱり7年続けた習慣がなくなるって実はかなり大きいのでは…?という気がしないでもないです。

一番最初のログイン画面(ゲームセンターがカットインしてるのしかなかった)
2つ目のログイン画面がこれだったかな
3つ目くらいのログイン画面だった気がする

オペオム君、7周年でサービス終了かぁ…と過去の色々を振り返るやっぱりめっちゃくちゃさみしいですね。
一応リリース日からプレイしていたし、課金もそれなりにしたし(とはいえきっと重課金勢からしたら軽い方ですが)ほぼ毎日ちゃんとログインしてログボ回収して、デイリークエやってたし。

2017年にこんな賞とってたんだ?!ってスクショ見て思い出した。

最初の頃はデイリーも5回の戦闘が必須だったし、
共闘クエで死ぬことなんてザラだったし、
金装備なくてもPT解散しないで共闘行ったし、

フレンドも青装備が少なかった時代もあった
かなり時間経ってこんな感じ、青装備が一番の時代もあったねえ

青装備の人が居たら嬉しかったし、
金装備がガチャから必須になって嬉しかったし、
専用装備が出て一喜一憂しまくったし、
銀演出にめちゃくちゃドキドキしたし、

金確定じゃない時代もあったんだよ…
金確定演出は興奮したね!!!

で、結局銀装備しか出なくてなんでだよ!!!!ってなったし、
金演出は★5確定だからガッツポーズだったし、
サイクルクエストは回数制限制だったし鍵付きだったし、
共闘も1日5回までだったし、
レベル上げるのまっじで大変だったし、

共闘クエストがあったのも懐かしいね
断章もこんなしかない時代もあった……
共闘クエストは恩恵なかったから恩恵関係なく推しでよく遊んでたな~

キャラ縛りとかシリーズ縛りで遊びの共闘めちゃくちゃやったし、
最初はカオスもクリアできなくて、
装備が全然揃わないキャラで深域やるのが本当にしんどかったし、
イベントのスコア達成するまで共闘鬼のようにプレイしたし、

スコア達成が鬼のように大変だった

共闘のセリフ、スタンプ遊びができる雰囲気だったし、
共闘で絶対召喚使ってたし、
アーティファクトパッシブスキルの厳選がめちゃくちゃ大変だったし、

AFもここに表示されていたの、今思うとめちゃくちゃ見づらいよね!
しかも3つまでしか取得できない(スタックできない)っていう仕様だったしね

ゲーセンにDFFポイントゲットしに行ってたし、
EXが実装されたときは演出長いね~なんて言ってたし、
でも推しのEX実装されたときめっちゃくちゃ嬉しかったし、

アグリアスさんの演出は本当に好きだったな!かっこよさしかない!

召喚獣ボード1つ1つのマスを選択して解放するの超だるかったし、
でも推しが出るストーリーがいっぱいあって感謝したし、
クリスタルはいつも足りてない~~~覚醒できない~~~ってなってたし、

常に推しのキャップ解放待ちだった

コスモス?こんなもんクリアできるか!ってなったし、
初めてスキンが出たときはめちゃくちゃテンション爆上がりだったし、

ラムザの4章衣装実装の時はもう感動とびっくりだったね
去年書いた記事にもあるけどクァイスの衣装実装マジ…?!って困惑したよ
だってどう考えてもそこまで人気のシリーズではないから…だからこそうれしかったんだけどね
私のためにクァイスの衣装とBT実装してくれてサンキューな!(違います)

そうじゃなくても天野絵が野村絵になったことですら感動してたし、

個人的に一番好きな天野絵→野村絵!
レナとファリスが同じ髪色になってるの、わかってる…!最高…!て感じでした。

オペオムで初めて声ついたキャラが出たときは感動しかなかったし、
公式生放送を初めて見たソシャゲで、

レイルの情報も生放送レポだったんだなあ。。。しみじみ
色々あって気が付いたら生放送なくなってたんだけどね!
いつの間にか潜入レポになってたね~。

毎回月末のレポートで推しが実装されないことにがっかりしてたし、
アクキー総選挙でめちゃくちゃ荒れて出来レースふざけんなよってなったし、
レンタルに同じキャラが並ぶことがザラにあったし、

レイルのレンタルが流行っていた時期もあったんだよね~懐かしい!
私もレイルのレンタルにはかなり助けてもらいましたね

LDの登場でact数ギリギリだったのがちょっとだけ余裕を持てるようにもなったし、
でもLDの効果無いとミッションクリアできないことも結構あったし、
BTの演出がすべて神がかってて最高だったし、

個人的に一番ウォアアアーーってなったのはゼザのBT演出
これに涙しない者はいないでしょう…!!!!

ルフェニア出たときは何だよこれクリアできるわけなくない?ってなったし、
ガチャチケでBT出た時の感動と言ったらこれ以上ないものだったし、

BT確定演出はね、もうウオォォォオオオ!!!!!って感じだったな!!!

もちろんLDもガチャチケで引けたときの感動たるや最高だったし、
パッシブ化するのに何でこんなにパワピ無駄に使うの?ってキレそうになったFRの演出最高だったし、

FRは一番最後に実装された武器なんだよね~
必ずシリーズ跨いでコンビ組んでたの嫌いじゃなかったよ

FRゲージがうまく貯められなくて何度もやり直したし、
クリスタルクエストめんどくさくて手を付けるまで時間かかったし、
シンリュウは持ってる武器やキャラ試されすぎてるし(持ち物検査ァァァ!)、
次元の最果てはマジでクリアするのがめっちゃ大変だったし、

最果て混沌のクリア本当にきつかったな…
慢性ナゲット不足だったことを思い出すな
慢性ナゲット不足だったことを思い出すな
全ステージALLクリアしたね~大変だったね~本当に……!!!!

ず~~~っとリュックの実装待ってたのに結局実装されなかったし、
ディリータもムスタディオも実装なかったし、、、、

思い返すだけでま~~~~じでめちゃくちゃいっぱい色んなことあったな~~~~!!
サマキャンとか、色々つながりできたの、うれしかったな。オペオムからTwitterのフォロワになった人もいるし。

あと、FFTとFFCCTCBはオペラオムニアが切っ掛けでプレイして、もっと早くやっとけばよかったとすら思えたし、本当に感謝しかない!
過去作品と出会うきっかけをくれた大事なゲームだった。スクエニのソシャゲにしては長生きな方だったと思うし。
オペオムのことをある程度考えて運営してくれてたんかな?と思うと普通にうれしいよ。

でもやっぱり実装されなかったキャラクター、特にリュックがいない状態でFF10の話ここまでようやったなと思う。
ブラスカ組の実装は本当に泣いたんだけどさ。マジで。
まあ色々あったのはわからんでもないけどさ…やっぱりずっと待ってたからそれだけが唯一の心残り。
ユウナの一番の親友だったのにね。

オペオム君と過ごした7年間、どんな時もプレイしてたし、本当に本当に自分にとってはすっごく思い入れがあって大事にしてたソシャゲだな~って、改めて感じるというか。
でもソシャゲがサ終になってしまうとそのソシャゲの色んな情報はあっという間に消えてなくなってしまって、形として残る物っていうのはほとんどなくて、ソーシャルゲーム自体がその時の体験であることは間違いないんだけど、サービスが終わったら当たり前だけど「終わったもの」として扱われる。

頼りにしていた攻略サイト、フォロワーとのそのソシャゲに関する会話、ゲーム画面のスクショ、などはもう新しいものが生み出されることはない。
ソシャゲ自体がすごく刹那的なやり方でお金と時間を消費していくのがすごく怖いなとも、あとから思う。

この記事を書くために、オペオムの情報、この時どんなだったかな?と少し探したら「あれ?こんなに記事少なかったっけ…?」ってくらい情報が出づらくなっていて、あ、ソシャゲが本当に終わるときって多分こういうことなんだ、と本当に恐ろしくなった。
実際にも「忘れられた時がその人が本当に死ぬとき」みたいなことってよく言われると思うんだけど、これってどんなことにも当てはまるんだな…と。
特に今の時代は情報が日々すごい量生み出されていて消費されて消えていくわけじゃん?
それを考えると一つのソシャゲの情報なんてあっという間に消えていくんだよね、悲しいことに。

例えばだけど、ウマ娘の場合は色んなリアルの展開が多いからそれなりに記憶に残るし、多方面な展開をしてくれているおかげでグッズも多くてアニメもやっててライブもやってる。
そして元ネタになっている実際の競馬の存在。
実際に私も競馬場行って楽しんでいるけど、それは馬自体が好きっていうものあって(そして記憶が曖昧な子供の時から親に連れられて行っていた事もあって)競馬場に行ってたりするしね。
とはいえ、競馬そのものもギャンブルだっていうことを忘れてはいけないのでうっかりそっちにハマっちゃうと危ない。
もちろんソシャゲも同等かそれ以上にギャンブル性が強いので注意なんだけどさ~~~。

話を戻して、「ゲーム」を主なコンテンツとして展開している「サガのリユニ」や「FFのオペオム」またはその他のソシャゲを続けた先に、コンシューマーの続編はきっと出ないし、何かリアルの体験を得られる事は希望的観測のレベルじゃない?(リユニはリアルイベントも大分充実してる方だけど!しかも新作も出たし)

ソシャゲはその刹那的な時間を楽しむものだとはわかってはいるし圧倒的に「消費」という行動そのものなのは重々理解しているけれども、それでもやっぱり「消費」をやめられない怖さがあって(推しキャラとか推しゲーだと猶更)依存症って多分これだな~こえ~~~!!!!ってなってるとこ。

頭では「ソシャゲで時間と金を消費する」ってことがいかに本人の身にならないことかわかっているし、「どれだけ金をかけて暇をつぶすか」ということにしかならないのもわかってる。(どんな趣味も金がかかるんだけどあくまで受動的なサービスに対して金を支払う、ということに対して)
サービスが終了したら「何も残らない」ことも重々承知だし、後継となるようなソシャゲを遊べばいいじゃんてこともわかってる。
企業側も慈善でソシャゲを運営しているわけじゃないので上位のランカーや重課金者によって成り立っているのもわかっているけど、ほんとこんなビジネスモデル早く辞めちまえよってめちゃくちゃ思っている。
これが一番手っ取り早くお金を稼げるやり方なんだろうけど、こんな今まで育ててきたコンテンツを「消費」させて終わらせるって普通に考えて、ユーザーを使い捨てする、作品そのものを消費するようなやり方、よくできるよなあ、なんて思うこともある。
企業側の考えてることも、ユーザーの考えてることも、どっちもすごいわかるからこそこんな「消費」のやり方早く辞めちまえーーってすげ~~~~思う。

大事にしていたソシャゲの終了に初めて出会って、コンシューマーゲームがいかに親切かつ、形に残る物の大事さを実感させてくれたことには本当に感謝してる。(そのせいでめちゃくちゃ物が多いんですけど)

やっぱりさ…デジタルのデータって本当にいつか終わっちゃうんだな…って…
こうして書いてるブログもいつか消えるし、ウェブサイトも消えるし、HDDに保存しているデータもいつか消えちゃうわけだ…ウェブサイトはレンタルサーバーの提供が終わったら作れないし、いつまでもあるわけではないだろうから、ねえ…。

一周回ってやっぱりアナログ的な物こそが最強だな~と感じるソシャゲとの思い出。
コンシューマーだってハードが死んだら終わるからね。