ドメインを変更したらサイトが見れなくなった話。

  • 投稿カテゴリー:MEMO
  • 投稿公開日:2022年4月29日

こんにちは、しんらです。
当サイトの話なんですが、ドメイン変えたらサイトが見れなくなりました。
は?何言ったんだこの素人って思った人は生暖かい目で見守っててください。
ちなみに当サイトは『ロリポップ』で制作しています。ご参考までに。

ドメインとサブドメイン変えたらサイト見れなくなった~!!!草!!!

最初に出た感想がこれだった。
サイト作り替える前までhtmlで全部作ってたから、htmlだったらこの現象は無かったかもね!
今はWordPressで作っているので、サイトそのものが全く見れなくなってました。
なぜかって?

WordPressで転送先URLを設定してなかったからだよ!!!!!!

マジで素人のやらかしすぎて恥ずかしいんだけど実際素人みたいなもんなので許されたい。

WordPressで転送用URL設定する前にもうドメイン(とサブドメイン)変えちゃった人!いる?!

こんな素人みたいな事する人いる???って思うと思うんですけど、ここに居るのでもし同じ事しちゃった人がいた時の為に、やり方書いておきます。(下記の記載内容はロリポップさんに問い合わせて聞いたやり方です。)
あ、でもこのやり方はあくまでロリポップのサーバーでの話なので他のサーバーはどうなのか全くわからないです。なので他のサーバーの人は参考にならないと思います、多分。
もしやる場合はご自身のサーバーの運営さんに問い合わせしてくださいねー!

1.ユーザー専用ページにログインし、【サイト作成ツール】>【Wordpress簡単インストール】をクリックします。

このページに飛んで、下にスクロールするよ!

2.今回表示できなくなったWordpressのデータベース情報と、『テーブル接頭辞』を確認します

WordPressの簡単インストールの下の方ね!
利用データベース・テーブル接頭辞をメモかなんかにコピペしておくか、このページを開いたままにしといてね!

3.【サーバーの管理・設定】>【データベース】を開き、「phpmyadminを開く」をクリックします。

4.画面に表示されている「ユーザー名」「パスワード」「サーバー選択」を入力しデータベースにログインします。

※ 入力/選択されている内容に誤りはないか、また、前後に半角スペース等が含まれていないかをご確認ください。
※ 誤って他のデータを削除されませんよう慎重に作業をお願いいたします。

さっきのデータベースのページにある『ユーザー名』と『パスワード』と『サーバー』を入れてね!
パスワードはポップアップで出るからよろしくね!(?)

5.データベースの画面から【2】で確認したWordpressのデータが入っているテーブルをクリックします。

さっきのデータベースのページにある『ユーザー名』と『パスワード』を入れてね!
パスワードはポップアップで出るからよろしくね!(?)

6.表示された左側の一覧から「wp○_options」をクリックします。

※wp○は【2】で確認した『テーブルの接頭辞』です

他の所は触らないように!間違っても削除とかしないでください!

7.「option_name」「siteurl」「home」というテーブルを探していただき、「編集」をクリックし、ご希望のアドレスに変更します。

8.画面下部にある「実行する」ボタンをクリックして、完了となります。

※すぐに表示が切り替わらない場合は、他の端末にて表示をご確認いただくか、ブラウザのキャッシュをお試しください。
キャッシュとはなんですか? – ロリポップ

当サイトは上記のやり方でどうにかなりました!!!!!
ありがとうロリポップさん!!!!!!!!!これでサイトの更新できる~~~!!!!
って思ったのもつかの間、エレメンターでサイトの作り込み作業して更新を押したら……

403 Forbiddenエラー

次から次へと問題が出て来るなチクショウ……!!!
って悲しくなりましたね(自業自得だよ)(サイト作り込む前にドメインを変更しとけよ!!!)
とりあえず検索かけたら一発で解決しちゃったので解決策載ってるサイト載せておきます。

トラ蔵 – Elementorのサーバーエラー403の解決方法

先人の知恵にマジで大感謝です!!!!!!!!!!
またサイトの調子が悪くなったりなんかしたら書き散らしておきます。